ブログを毎日書き続ける為のモチベーション維持の秘訣とは?

コラム

こんばんわ、ソロ夫婦の旦那(ゆ)です。



これは少し前の話になりますが、
ブログを毎日書き続けのるって難しいですよね、っていうお話。




最終更新日から8ヵ月以上の日々が経過しようとしていたある日の事。

あれ?
気付いたらブログ書くの辞めてた。
と気づくわけです。

毎日コツコツと積み上げるのが大切
と分かっていてもそれが難しい。

24時間のうち、毎日5分を捻出するのが至難の業。

なぜ継続できないか、考えてみたので
共有できたらと思います。



今では毎日ブログを書いています。
一回ブログを挫折した人間がどのように習慣化にしたか
備忘録も兼ねて紹介します。




私がブログを継続できなかった理由

出来ない理由を先に考えていた

会社員として勤めながらブログを継続することは目的目標を明確に持っていないとすぐ心が折れます。


なぜなら、
できない理由の方がありふれているからです。


特に私の場合は、
工場勤務ということもあり体力仕事です。

帰宅してからご飯食べてYoutube(エンタメ系中心)を見て、
笑い疲れたらお風呂入って、
明日も体力仕事だしもう寝るかと言って寝る。


…….


ブログはまとまった時間に書くか、、、、
とか言って寝るんです。


やらない言い訳がたくさんあって時間を作れない、作らないんです。

会社員として働いている人は分かると思いますが、
まとまった時間なんて作れないんですよ。

特に、子供がいたら余計に無理ですよね。



土日に書くか!

と意気込んでもせっかくの休みだから遊びたい!とか
家族サービスなどでほぼほぼ絶対時間を作れないんですよね。

そもそも
ブログは自分がやりたくてやり始めたことなのに続かない事が悔しくなってくるんですよね。

しかも、
ネタになりそうなことはメモ帳にメモってるから
理想と現実のギャップが余計に悔しい。


工場勤務の私が今では毎日ブログと向き合っています。
どういう考えでそうなったかを解説していきます。


歯磨きって毎日やらないと気持ち悪いですよね

毎日5分で良いからブログと向き合う

継続の話をするときに良く耳にする言葉があります。


「歯磨きって毎日やらないと気持ち悪いでしょ、歯磨きと同じように生活に組み込ませるようにしないと」


みたいな言葉。


この言葉聞くといつも思うんですけど、



歯磨きと一緒にするな、ということ。


でも、考え方を変えてみたんです。



「歯磨きって5分くらいの作業なのに毎日やらないと気持ち悪いよな、ブログも毎日5分なら出来るかも」


こう考えたんです。

まとまった時間にやろうとするから、
逆に腰が重くなるんですよね。

だから毎日5分。
最初はハードルを低く設定することが大事。

私が実際に行った5分の時間の取り方


5分て生活のどこから割いたのか備忘録も兼ねて紹介します。

・寝る前の5分
・トイレの5分
・会社での昼休み中の5分
・家の駐車場についてからの5分


これを読んだみなさんはこう思ったのではないでしょうか。




「これならできるかも」


そうなんです。
これくらいならできるんですよね。



これでできなかったら向いてないと思います。



例え5分でも良いからブログと向き合う。
それだけでも継続になるんです。



毎日5分文章を少しずつ書いていくと時間はかかりますが、
1週間もすると構成くらいは完成しているんです。


そうすると楽しくなってくるんですよね。


こうやってブログで1回は挫折した工場勤務の私が
今では毎日ブログを書いています。


毎日更新は難しくても書き続けることが大切。



品質はやりながら上げていけば良いという考えなので、
初心者はこの考えで問題ないと思います。





ブログ毎日書けないよ、
ブログ何回も挫折してるけどもう一度やりたい、
などと考えている人の考え方のアイデアになればと思います。


それでは。



カテゴリー

アーカイブ