【即戦力】中途採用にミドル層の需要が高まっている理由3つとは?

【30代】転職Tips

■ブログの特徴
ミドル層で通用する転職Tipsと中途採用の考え方やマインドを発信。
読むと人生のHintやノウハウが蓄積されますよ。

・本記事の執筆者
ミドル層から転職して大手企業で今は働いています。
前職は中小企業の工場勤務で7年間勤務していました。

・ミドル層って需要あるの?
・30代の転職って厳しいの?
・ミドル層の需要が高まっているって聞いたけど本当?



ご紹介する『中途採用におけるミドル層の実態』を読めば、ミドル層が転職で『意識すべきこと』をサクッと理解できますよ。



まずは『ミドル層の需要が転職マーケットで増加している理由』を回答しているので、ぜひ読んでくださいね!



30代から通用する転職活動をしたい人は、下記のブログにも目を通してくださいね

目次一覧

中途採用におけるミドル層のリアルな実態




以下ではミドル層の定義とミドル層の需要が増加傾向にある理由を3つ紹介しますね!



ミドル層はビジネスチャンスがかなり多いと思っているので、転職を検討している人は早めに行動して損はないと思いますよ。


そもそもミドル層とは?

35歳~54歳




ミドル層とは一般的に35歳から54歳までの世代を言います。


僕は34歳なので、ほぼミドル層に分類されます。




転職において35歳は節目の年齢ですが、この5年くらいで『35歳の壁』は崩れています。



目次一覧へ戻る

ミドル層は転職マーケットの主役




上の画像は『ミドル層の転職者を年代別にまとめた表』です。



2020年の転職者数のうち35歳以上は186万人で全体のなんと約6割。



このうちミドル層の範囲に属する45歳から54歳の中高年は59万人もいます。



2022年以降ミドル層の転職マーケットが大きくなることが想像付きますよね!




 ミドル層の需要が右肩上がりの理由
理由1:即戦力になるから
理由2:若い人材を育てるより効率的だから
理由3:自分の武器が分かっているから




解説していきますね!

目次一覧へ戻る

ミドル層の需要が増加している理由3つ




以下では今の転職マーケットでミドル層の需要が増加している理由3つを解説します。


 ミドル層の需要が増加している理由
理由1:即戦力になるから
理由2:若い人材を育てるより効率的だから
理由3:自分の武器が分かっているから

理由1:即戦力になるから




ミドル層を採用する上で一番の魅力ですよね。



20代には持っていない力。



2020年では転職者数のうち35歳以上は186万人で全体の約6割を達成したことから、今後も需要が大きく伸びることが期待されています。



つまり年々魅力的な人材が増えるので、転職を検討している人は今から活動することが大切だと考えてます。


目次一覧へ戻る

理由2:若い人材を育てるより効率的だから




生産性が求められている時代だからこそ、『経験』『専門知識』『スキル』が備わっているミドル層は価値が高いと思ってます。



 企業が欲しがるミドル層とは?
・経験が備わっている
・専門知識が備わっている
・スキルが備わっている



つまり『若い人材を育てる人件費は出せないけど、市場価値の高い人材には人件費を出せるよ!』という企業が多くなっているということですね。



企業が“教育”に対する本質的意味に気付いた証拠ですね!




若手では満たしきれないニーズに対して、アプローチできるミドル層に魅力があります。



『経験』『専門知識』『スキル』についてもっと深く学びたい方は下記記事にも、目を通してくださいね!

目次一覧へ戻る

理由3:自分の武器が分かっているから





社会人経験が長いミドル層の最大の魅力は、『自分の武器が分かっていること』ですよね。



なぜなら自分の市場価値を高めるために、何をすべきかを理解しているから。



実際に僕は20代の頃、自分に適した仕事が分からず自信が持てませんでした。しがたって、将来のキャリアプランも考えられませんでした。



しかし27歳の頃、ずっと働き続けるには何を武器にしたらいいかと考えるようになり、実務経験を積みながらスキルアップも可能な場所を探して、生産管理の仕事に付きました。



34歳で転職をして今では購買、人員管理、新規プロジェクトメンバーなど幅広い仕事を任されています。




自分の武器の探し方は、下記でご紹介している『7ステップ』をぜひ参考にしてくださいね

目次一覧へ戻る

ミドル層が転職して稼ぐ3ステップ



34歳で転職して年収があがりました!
ちなみに前職は中小企業の小さな工場で働いていました。




ミドル層が転職で年収アップを目指す上で『何者かになる』ことは重要であり、仕事も同じだと思っているので解説していきます。


前提:未経験のミドル層は需要なし





上記で解説しましたが、ミドル層の魅力は即戦力になり効率的だから。




 未経験のミドル層に需要は無い
理由1:即戦力になれないから
理由2:若い人材を育てる以上に非効率だから
理由3:自分の武器が不明確だから





したがって即戦力になれないで、若手以上に育てるのも苦労して、武器が不明確なミドル層は需要が全くないということですね。




まずは『即戦力で戦える』のが重要であり、そのためには『経験+知識』でスキルを磨くことが重要だということです。

STEP1:まずは「経験」の棚卸しをしよう



即戦力として戦うためには、まず『経験』の棚卸しをしましょう。



なぜなら、ミドル層は転職先ですぐ『価値』を提供しないと、企業の期待に応えられないから。


・『経験』を棚卸ししないと、武器が分からない
・『武器』が分からないと、自分の価値が分からない
・『武器』が分からないと、企業の期待に応えれない



つまり経験を棚卸しして、自分の武器を理解しないと価値提供できないということですね。



ミドル層が転職して稼ぐために、まずは経験を棚卸しするのがいいと思います。

目次一覧へ戻る

STEP2:「専門知識」を洗い出そう




専門知識を洗い出すと、自分の武器に磨きが掛かります。



たとえば生産管理として仕事を進めていく際に、どちらの方が信頼できそうですか?


A:生産管理の購買を経験して、価格交渉、折衝業務、納期管理やっていました。
B:生産管理の購買を経験しました。



おそらく『A』の方が信頼できますよね。なぜなら話に具体性があり専門知識が分かりやすいから。



『価格交渉で年〇〇%仕入れ額を低減』『納期管理で廃棄金額を年〇〇%削減』とかで問題ないので、専門知識が分かるように今までの実績をまとめるのが重要。



ミドル層が転職して稼ぐためには今までの実績を把握して転職先の仕事にも活かしましょう。

目次一覧へ戻る

STEP3:「経験+知識」でスキルを磨こう






上記の通りでして『経験+知識』をセットにしてスキルを磨くと、自分の武器が明らかになりますよ。


自分の武器が明らかになると、価値提供の仕方もハッキリしますし、価値提供できると仕事依頼も増えます。


仕事依頼が増えれば転職先での会社でもポジションを構築しやすいです。


ミドル層が転職して稼ぐためには自分の武器を明らかにするためにも『経験+知識』でスキルを磨きましょう。

目次一覧へ戻る

ミドル層の需要は今後も高くなる



ミドル層は今の転職マーケットにおいて主役です。


それはミドル層は転職マーケットの主役でもお伝えした通り事実です。




マーケットが大きくなれば稼ぎ方も増えますし、ミドル層の転職はさらに盛り上がってくると思います。


ミドル層の方で転職を迷っている人は求人情報 に登録するだけでも良いので、サクッと登録しちゃいましょう!

5分程度で終わるので今すぐ登録してミドル層の転職を成功に収めましょう!







行動するのが早い分だけライバルと差が付けられますよ!




ミドル層の人で転職を検討している人、または辞めたいけどまだ踏ん切りが付かない方向けの記事を以下に解説したので、是非チェックしてくださいね!



僕が退職する前に知りたかったメッセージを 『たった3つ』にまとめています。




目次一覧へ戻る

カテゴリー

アーカイブ