転職の注意点は3つだけ!30代で転職した僕が失敗談を紹介します

転職の注意点は3つだけ!30代で転職した僕が失敗談を紹介します 【30代】転職Tips
■当ブログの特徴
30代に通用する転職Tipsを発信。
読むと人生のHintやノウハウが蓄積されますよ。




こんなお悩みを解決できる記事を用意しました。




この記事でご紹介する『転職の注意点3つ』を理解すれば、転職で失敗する原因が分かり、転職成功の方法が分かりますよ。





なぜなら、実体験を踏まえ『リアルな失敗談』を基に紹介するから。これから転職活動する人は参考になりますよ!



30代で転職する人はこちらの記事も参考にしてくださいね。
👉まだ間に合う!30代が使うべき転職エージェント3選



✔本記事の信頼性
・大手企業勤務  (資本金:3億円以上) ・ミドル層からの転職  (34歳で工場勤務を退職) ・年収アップ  (生活費:26万円位)





記事前半では『転職が失敗する原因3つ』、後半では『転職が成功する方法3つを解説するので、じっくり読み込んでくださいね!



目次一覧



\ 転職が成功する方法はたった3つだけ /

【方法の前に】転職が失敗する原因は3つ

失敗して多くを学ぶ




転職成功の具体的な方法の前に確認すべきことは『転職活動が失敗する原因は3つある』ということです。







上記は僕の失敗談。



そろ
実際の体験談を元にご紹介していきます!




失敗談1:職務経歴書が長い





職務経歴書が長いと、書類審査に通過しません。



なぜならダラダラと長いだけの職務経歴書は『自分の強みに対して優先順位をつけられていない』のと同じだから。



たとえばあなたの強みが『マネジメント能力』の場合、あれもこれもと多くの強みを書くと、本当に伝えたい『マネジメント能力』という強みがボヤけてしまいます。



結果的にダラダラと長いだけの、良く分からない職務経歴書になるので、まずは自分の強みを把握しましょう。



そろ
僕は職務経歴書を3枚以上書いていたときは、1次選考は全く通過できませんでした……




職務経歴書の書き方は下記記事で解説したので、必ずチェックしてくださいね!

あなたの強み

30代の職務経歴書とは?工場勤務で書くべき内容はたった4つ





失敗談2:言いたいことがまとまってない





次に自分の強みの全体像を把握しても面接で言いたいことがまとまっていなかったら失敗するケースが多いです。



僕の場合は対面で人事担当を目の前にすると、本来伝えたかった言葉の構成がグッチャグッチャになってしまい、伝えたいことの3割も伝えられない状況が続きました……



なぜなら家で面接練習をどれだけしても1人だからです。



僕は実際に自分の声を録音して繰り返し練習していましたよ。



今なら音声配信のプラットフォームを利用して面接練習するのがオススメ!



面接練習はどうやる?
  • 音声配信プラットフォームを利用する
  • たとえば『stand.fm』や『Voicy』。




上記のように執筆現在時では音声コンテンツが充実しています。1人にならず同じ境遇の仲間からフィードバックを受けつつ、成長できる環境が整っていますよ。



失敗談3:年収を直接交渉した





次に面接練習を完璧にしても、年収交渉の仕方を間違うと転職に失敗します。



なぜなら根拠なく高い年収を交渉すると、信用を失っていることに気付かず、採用お見送りにする企業が多いからです。



そのため年収交渉は、必ずエージェントを通してやるようにしましょう。



詳しい年収交渉の方法は下記にまとめてあるので、是非目を通してくださいね。

【30代】転職で年収アップ

30代の転職で年収が下がるのは嘘!転職で年収アップする3ステップ





転職の失敗原因は3つ!





上記3つの原因に対して、以下の順番で具体的な対策案をご紹介していきますね!



  1. 書類対策
  2. 面接対策
  3. 交渉対策




転職が成功する方法は3つの対策だけ

書類対策、面接対策、交渉対策の3つだけやれば転職活動はうまくいく




転職活動とは大きく分けて上記3つの分野で成り立っています。



上記3つの転職活動に取り組むと、あなたが狙っている業界や職種から内定を貰えて転職成功に一歩近づけるようになりますよ。



転職活動の全体像
  1. 書類対策
  2. 面接対策
  3. 交渉対策




では解説しますね!



1:書類対策

書類対策




書類対策とは『履歴書と職務経歴書に経歴を偽りなく書く』ことです。



上記3つの対策のなかで最も重要です。なぜなら書類通過しないとその後の選考に進めないからです。



書類対策のチェックリスト6個




以下の『書類対策のチェックリスト6個』を全て実践すれば誰でも書類選考を通過できます。



なぜなら書類選考に全然通過できなかった時から以下6個を勉強し基礎を学んだ結果、書類選考に通過できたからです。



『初心者向けに解説している以下6個記事』を上から順番に何度も読み込み、実践すれば30代からの転職でも簡単に書類選考を通過できます。



もし分かりにくい表現があれば書き直しますので、僕のTwitterのDMまでご連絡ください。一緒に頑張りましょう。



  1. 30代の職務経歴書とは?工場勤務で書くべき内容はたった4つ
  2. 30代未経験の転職は厳しい?工場勤務を辞めるための7ステップ
  3. 30代必見!転職エージェントが苦手でもたった1ヵ月で転職する方法
  4. 【即戦力】中途採用にミドル層の需要が高まっている理由3つとは?
  5. 34歳で転職!30代で未経験の業界へ転職する為にした3つのこと
  6. 転職は30代から!中小から大手に転職した方法2ステップ




2:面接対策

面接対策




面接対策とは『書類に書かれた事実を適切に分かりやすく“納得できる”ように伝える練習をする』ことです。



なぜなら、良質な書類を書いても面接官に適切に“納得できる”ように伝えなければ、期待値より低く評価されるからです。



結果的に面接試験に通過できません。



そのため、書類対策に取り組んだら、次は面接対策に取り組みましょう。



面接対策のチェックリスト4個




以下の『面接対策のチェックリスト4個』を全て実践すれば誰でも面接選考を通過できます。



なぜなら面接選考に全然通過できなかった時から以下4個を徹底的に対策した結果、面接選考に通過できたからです。



『面接が苦手な人向けに解説している以下4個記事』を上から順番に何度も読み込み、実践すれば30代からの転職でも簡単に面接選考を通過できます。



もし分かりにくい表現があれば書き直しますので、僕のTwitterのDMまでご連絡ください。一緒に頑張りましょう。



  1. たった7ステップ!30代の転職で今すぐ使える志望動機の例文紹介
  2. 面接で使えるPREP法の例文とは?大手企業に受かる志望動機を紹介
  3. 結論ファーストは面接で必須!大事なのは納得させること
  4. 【30代は面接になぜ受からない?不採用が続いたときの乗り越え方3つ




3:交渉対策

交渉対策




交渉対策とは『年収や仕事内容を自分優位に折衝する』ことです。



たとえばあなたの希望年収が500万円の場合、何を提案して何を譲歩しますか?



具体的には『マネジメント能力の経験』をアピールして希望年収を貫き通すか、『必要資格を入社3ヵ月以内に取得する』をアピールして希望年収を貫き通すか、駆け引きするのも交渉対策の1つです。



年収交渉はエージェントを通すのがオススメ




年収交渉は企業側に取って、とても敏感な項目です。交渉の仕方1つ間違うだけで採用お見送りになることもあります。



僕は実際に年収交渉をしくじり不採用になった経験も……



そのため面接対策に取り組んだら、次は交渉対策に取り組みましょう。



交渉対策は転職エージェントを通すとプロが上手く調整してくれるのでオススメ。



交渉対策のチェックリスト7個




以下の『交渉対策のチェックリスト7個』を全て実践すれば誰でも交渉選考ができます。



なぜなら交渉に何回もしくじった僕が以下の7個を対策した結果、希望年収以上の年収で内定を貰えたからです。



これも全てエージェントのおかげ。『交渉が苦手な人向けにエージェントに関する以下7個記事』を上から順番に何度も読み込み、実践すれば30代からの転職でも年収アップができますよ。



もし分かりにくい表現があれば書き直しますので、僕のTwitterのDMまでご連絡ください。一緒に頑張りましょう。



  1. 30代必見!転職エージェントが苦手でもたった1ヵ月で転職する方法
  2. 定時退社!30代の転職で定時退社できる求人探しのコツ教えます
  3. 30代の転職で年収が下がるのは嘘!転職で年収アップする3ステップ
  4. dodaエージェントを徹底レビュー!30代で利用した僕が徹底解剖
  5. 誰も知らない!マイナビエージェントの評判を徹底レビュー
  6. ミイダスの評判をレビュー!30代で使える転職サイトなのか徹底解剖
  7. まだ間に合う!30代が使うべき転職エージェント3選




転職で成功する方法は“優先順位”にあり!

スタートが大切




30代の転職を成功させたい場合、取り組むべき対策の優先順位が大切です。



取り組むべき対策の優先順位
  1. 書類対策 (最も重要)
  2. 面接対策 (重要)
  3. 交渉対策 (一番最後)




一番大切なのは『書類対策』です。



なぜなら良質な書類を書かなければ書類選考も通過できませんし、面接であなたの熱意も伝えることができず、採用されないからです。



実際に書類対策をせずに『面接対策、希望年収の交渉対策』に取り組む友人をたくさん見てきましたが、誰も内定はもらえていませんでした。



もしあたなが本当に転職を成功させたいなら、書類対策を完璧に理解して実践したあとで、面接対策、交渉対策に取り組みましょう。



転職が成功する方法は3つ!3つの対策に本気で取り組もう!





いかがでしたでしょうか?



ご紹介した『転職成功のカギを握る対策3つ』を実践すると、企業とエージェントの両方から評価されて、転職活動で圧倒的な結果を実現できますよ。




最後にもう一度ご紹介した内容を確認しましょう。転職活動で失敗する原因が3つです。








そして、上記3つの問題を解決する方法は『以下の記事を何度もじっくり読み込むこと』です。




  1. 30代の職務経歴書とは?工場勤務で書くべき内容はたった4つ
  2. 30代未経験の転職は厳しい?工場勤務を辞めるための7ステップ
  3. 30代必見!転職エージェントが苦手でもたった1ヵ月で転職する方法
  4. 【即戦力】中途採用にミドル層の需要が高まっている理由3つとは?
  5. 34歳で転職!30代で未経験の業界へ転職する為にした3つのこと
  6. 転職は30代から!中小から大手に転職した方法2ステップ
  7. たった7ステップ!30代の転職で今すぐ使える志望動機の例文紹介
  8. 面接で使えるPREP法の例文とは?大手企業に受かる志望動機を紹介
  9. 結論ファーストは面接で必須!大事なのは納得させること
  10. 【30代は面接になぜ受からない?不採用が続いたときの乗り越え方3つ
  11. 30代必見!転職エージェントが苦手でもたった1ヵ月で転職する方法
  12. 定時退社!30代の転職で定時退社できる求人探しのコツ教えます
  13. 30代の転職で年収が下がるのは嘘!転職で年収アップする3ステップ
  14. dodaエージェントを徹底レビュー!30代で利用した僕が徹底解剖
  15. 誰も知らない!マイナビエージェントの評判を徹底レビュー
  16. ミイダスの評判をレビュー!30代で使える転職サイトなのか徹底解剖
  17. まだ間に合う!30代が使うべき転職エージェント3選





30代で転職した僕でも上記を実践したら、たった1ヵ月で大手企業から内定をもらえたのです。



今この記事を読んでいるあなたでも必ず転職できるので、諦めずに行動しましょう。




目次へ戻る

カテゴリー

アーカイブ