結論ファーストは面接で必須!大事なのは納得させること

結論ファーストのコツ教えます 【30代】面接対策の方法
■当ブログの特徴
30代に通用する転職Tipsを発信。
読むと人生のHintやノウハウが蓄積されますよ。

悩んでいる人
・結論ファーストって何が良いの?
・結論ファーストの練習方法が分からない……
・結論ファーストのメリット教えて!



こんなお悩みを解決できる記事を用意しました。



この記事でご紹介する『結論ファーストは面接でなぜ重要なのか』を読めば、採用面接を通過することができますよ!



なぜなら、僕は今回ご紹介する方法を実践して大手企業から内定をもらえたからです。



✔本記事の信頼性
・大手企業勤務  (資本金:3億円以上) ・ミドル層からの転職  (34歳で工場勤務を退職) ・年収アップ  (生活費:26万円位)
本記事の信頼性




記事前半では『結論ファーストのメリット3つ』、後半では『30代がやるべき面接対策3ステップ』を解説するので、じっくり読み込んでくださいね!



目次一覧


当記事をご覧の皆様だけに結論ファーストの練習方法をご紹介します!

\ 結論ファーストを意識付けするためには? /

そもそも結論ファーストとは?





結論ファーストとは言葉の通り結論から先に伝えることです。



ビジネスで良く使われる手法の1つですよね。



そろ
PREP法とも良く言われていますよ!




PREP法を深く学びたい方は、下記記事に『明日から使える面接対策の例文』も添えて解説しているので、是非チェックしてくださいね!


面接で使えるPREP法の例文を3つ紹介します

面接で使えるPREP法の例文とは?大手企業に受かる志望動機を紹介




目次一覧へ戻る

結論ファーストのメリット3つ





結論ファーストは面接官を納得させる為に必要なテクニックです。



実際に僕が実践してみて感じたメリットをご紹介します。



結論ファーストのメリット3つ 1:意見を的確に言える
2:意見を効果的に言える
3:資料作成などの時間と手間がかからない




しかも結論ファーストは横展開できる考え方なのでオススメ。



早速、解説しますね!

メリット1:意見を的確に言える

もう迷子にならない



話している途中で『結局なにが言いたかったんだっけ?』って迷子になることありませんか?



結論ファーストを実践することでもう迷子になることはありません。



理由は簡単で、先に結論を伝えるから迷子になりようがないから。



結論ファースト最大のメリットですね!



メリット2:効果的に言える

納得させる



ここで定義する『効果的』とは『納得させる』こと



面接で大切なのは納得です。



勘違いされやすいですが、理解ではありません。



あくまで納得させることが重要。



その簡単は納得させないと面接官の心は動かせないから。



面接官を納得させる例文 ×:前職では『毎月最低でも1件の改善を提案する』を目標に掲げ継続した結果、年間で120分の時短に成功しました。したがって私の強みは継続力です。

〇:強みは継続力です。前職では『毎月最低でも1件の改善を提案する』を目標に掲げ継続した結果、年間で120分の時短に成功しました。




上記のように結論を先に言うことで、意見を的確かつ効果的に伝えることができます。



そろ
具体的に数字を入れることで『理解』ではなく『納得』させる文章を作りましょう!




メリット3:時間と手間が掛からない

もう迷わない



結論ファーストは無駄な時間を徹底的に削除できます。



なぜなら結論から逆算して構成を考えるから。



結論ファーストは面接以外でも役立つ 1:資料作成
2:仕事に関するリサーチ作業




先に『一時的な結論』を作って作業に取り組むと、むやみやたらに情報を収集することがなくなるので、時間と手間を減らすことができますよ!



そろ
結論ファーストの考え方は面接以外にも応用できる思考なので、ぜひ横展開して自分のモノにしましょう。




目次一覧へ戻る


面接の目的とは?




一言で言うと、企業が求める人材と応募者の認識にズレがないかを確認する場所です。



具体的には履歴書と職務経歴書の深掘り。



そろ
特に30代以降の人材を採用する企業に取っては、ミスマッチの人材を採用するほどコストの無駄遣いは無いため慎重に面接をする傾向にありますよ!




したがって結論ファーストを上手く活用してミスマッチを未然に防ぐような伝え方が面接では求めれます。



目次一覧へ戻る


30代がやるべき面接対策3ステップ




無意識でも結論ファーストから話せるレベルまで意識に刷り込む必要があります。



なぜなら、



面接では時間が限られているから。



短い時間で企業にあなたの意欲や人柄を納得してもらうために、やるべき面接対策を3つご紹介しますね。



30代がやるべき面接対策3ステップ 1:結論ファーストの練習
2:事実の把握
3:具体的なエピソード




早速解説しますね!

ステップ1:結論ファーストの練習

まずは本を読んで結論ファーストの考えを理解する



その理由は結論ファーストを制する者は面接を制するから。



結論ファーストの練習方法 1:結論からいう事を意識する
2:音声学習をする
3:本を読む




この3つに共通しているのは結論ファーストを意識に刷り込むこと。



そろ
結論ファーストの考え方を理解するためには、本でサクッと勉強するのが手っ取り早いですよ!




初心者にオススメ!結論ファーストの考えが理解できる本3選




上記は僕が結論ファーストの意識付けをするために読んだ本の一部になります。



1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝え /SBクリエイティブ/伊藤羊一』はお気に入りで3回は読みましたよ!



読むのが面倒くさいって方は聞く読書『audible』がオススメ!



理由は簡単でながら聞きができるから。これなら手軽に結論ファーストを学べますよ。



\ 今なら30日間無料体験実施中 /



ステップ2:事実の把握

抽象的と具象化の違いを理解する



なぜなら



事実という名の具体性を持たせると納得してもらえるから。 抽象的な言葉では面接官を納得させるのは至難の業。



×強みは継続力です。前職では毎月改善案を提案していました。

○強みは継続力です。前職では毎月最低4件の改善案を提案していました。




どちらの方が納得できるか一目瞭然ですよね。



したがって面接対策をする上で、事実の把握はとても大切ですよ!



そろ
数字で事実を把握しておくと分かりやすいですよ!




ステップ3:具体的なエピソード




理由は簡単で、結論を納得させる後押しになるから。



2事実の把握に繋がりますが、具体的なエピソードが面接では必要。



抽象的にエピソードでは惹きつけられません。



具体的なエピソードを作るコツは数字を使って伝える内容を構築すること。



ぜひ意識してみてくださいね!



目次一覧へ戻る


結論ファーストで面接官を納得させよう




ご紹介した『30代でやるべき面接対策』の通り、面接で大事なのは結論ファーストです。



なぜなら長々とした話は面接官に嫌われるから。



最後に、ご紹介した内容をおさらいしておきましょう。



30代がやるべき面接対策3ステップ ステップ1:結論ファーストの練習
ステップ2:事実の把握
ステップ3:具体的なエピソード




面接対策は奥が深く難しいのが事実です。



もっと深く学びたいかたはキャリアコーチングがおすすめ。詳細は下記記事にまとめているので是非読んでくださいね。

30代必見!転職エージェントが苦手でもたった1ヵ月で転職する方法





目次一覧へ戻る


カテゴリー

アーカイブ