面接で使えるPREP法の例文とは?大手企業に受かる志望動機を紹介

面接で使えるPREP法の例文を3つ紹介します 【30代】面接対策の方法
■当ブログの特徴
30代に通用する転職Tipsを発信。
読むと人生のHintやノウハウが蓄積されますよ。

悩んでいる人
・PREP法ってなに?
・面接で使える例文を教えて!
・志望動機が上手く書けない……



こんなお悩みを解決できる記事を用意しました。




この記事でご紹介する『面接で使えるPREP法の例文』を読めば、文章構成に悩む必要がなくなりますよ!



なぜなら、今回ご紹介する記事構成テンプレートを使えば良質な志望動機、転職理由、自分の強みが言語化できるようになるからです。



✔本記事の信頼性
・大手企業勤務  (資本金:3億円以上) ・ミドル層からの転職  (34歳で工場勤務を退職) ・年収アップ  (生活費:26万円位)




記事前半では『PREP法の効果3つ』、後半では『面接で使えるPREP法の例文3つ』を解説するので、じっくり読み込んでくださいね!



目次一覧


当記事をご覧の皆様だけに面接で使えるPREP法の例文をご紹介します!

\ 志望動機、転職理由、強みを言語化 /

そもそもPREP法とは?





PREP法とは冒頭に結論を伝えてから、結論の理由、理由の具体例を説明し、最後に再度結論を述べる構成のこと。



PREP法とは? P:Point(結論)
R:Reason(理由)
E:Example(具体例)
P:Point(再度結論)

頭文字を取りPREP法と言っています。




そろ
ビジネスの場で良く使われる手法だね!



なぜPREP法が面接で大切なのか




理由は簡単で不要なやり取りが減るから。



採用面接では限られた時間の中で自分を売り込まなければなりません。



つまり、



無駄な言葉を発言するのはもったいないんですよね。



そろ
PREP法は面接で絶大な効果をもたらすので説明しますね!




目次一覧へ戻る


PREP法がもたらす効果3つ





PREP法の効果3つ 1:何を伝えたいかが明確になる
2:分かりやすい説明が出来る
3:文章構成を考える手間が減る




上記の3つに共通していているのはダラダラ長いだけの説明をする必要がなくなるということ。



そろ
早速解説します!



1:何を伝えたいか明確になる

もう迷子にならない



結論を冒頭に持ってくることで主張したいことが明確になります。



伝えたいことを絞ろう 1:1回のターンで伝える内容は1つ
2:スマートな発言ができる
3:聞き手のストレスが減る




伝えたいことを明確にするとストレスが発生しません。



なぜなら、



聞き手も話し手も『何の話をしてるんだっけ?』と迷子にならないから。



そろ
結論を冒頭に持ってくる手法は『結論ファースト』とも言います。


結論ファーストの詳細は下記記事に目を通してくださいね!

結論ファーストのコツ教えます

結論ファーストは面接で必須!大事なのは納得させること




2:分かりやすい説明ができる




PREP法を使うと誰が聞いても分かる発言内容になります。



誰でも分かるような説明ができる 1:初対面の面接官でも伝わる
2:緊張していても分かりやすい説明ができる
3:1回の説明で内容を理解できる




PREP法を意識すると、驚くほど内容が分かりやすくなります。



その理由は、



1回の説明で理解できる仕組みになっているから



そろ
聞き手のストレスが減ることにも繋がるので、お互い気持ちよく面接ができますよ!



3:文章構成を考える手間が減る




PREP法のテンプレート(型)を作るとテンパることがなくなりますよ!



テンプレを作るともう迷わない 1:面接対策が効率的にできる
2:初めての面接でも緊張しなくなる
3:スムーズにやりとりできる




上記の3つに共通しているのは、テンプレートを作ると面接対策で迷わなくなるということ。



理由は簡単で、



自分で作ったテンプレートの通り言葉を当てはめるだけだから



そろ
結論、理由、具体例を整理して考える癖が付くので、理論的に思考を整理できるようになりますよ!




目次一覧へ戻る

面接で使えるPREP法の例文3つ





だいたい面接で聞かれる定番の質問は次の3つです。



質問で聞かれる定番の質問3つ 1:志望動機
2:転職理由
3:自分の強み




そろ
明日から使えるようにPREP法の例文を早速ご紹介しますね。
中途採用の方は必見です!



1:志望動機




僕が中途採用の面接で実際に使った志望動機の例文を紹介します。



【志望動機】PREP法の例文 結論:御社は〇〇に特化した専門的な分野で圧倒的な実績があることに魅力を感じました。

理由:なぜなら前職では専門知識を磨けていなかったからです。

具体例:具体的には前職は、人手不足の影響で他部署業務も兼任していたので、専門性を磨けていないことに悩むようになりました。

再度結論:次のステージとして1つの分野に絞って経歴をブラッシュアップして専門性を磨きたいと思い、御社の採用に応募しました。





ポイントは前職では叶えられなかったコトは何かを徹底的に洗い出すことです。



その理由は、



現状で叶えられないことが御社で叶えられる』という文章構成が最も説得力があるから。



つまり、



説得力が違いますよね。



志望動機の書き方は下記記事で詳しく解説しているので、是非チェックしてくださいね!


たった7ステップ

たった7ステップ!30代の転職で今すぐ使える志望動機の例文紹介

2:転職理由




ご紹介する例文は、実際に僕が大手から内定をもらった転職理由なので再現性はありますよ!



【転職理由】PREP法の例文 結論:専門性を磨きたいと思い転職活動をしています。

理由:転職理由の主な要因は、1つの分野に絞ってキャリアを磨きたいと思ったからです。

具体例:具体的には、守備範囲の深さにこだわりたいと考えています。
前職ではメイン業務のほか他部署業務のウェイトが重かったので、メイン業務のプロジェクトについて自分の満足いく結果を出せず悩んでいました。

再度結論:したがって、〇〇の分野で価値提供している御社で、専門知識を学び今までの経験を出し尽くしたいと思っています。





30代の転職に必要なのは専門価値の提供です



要は、



専門価値の学びに消極的な30代は需要がありません。



逆に言えば、



専門価値を持っている30代、または専門価値の学びに積極的な30代は需要があります。



30代の需要については下記記事にまとめているので、是非目を通してくださいね!

【即戦力】中途採用にミドル層の需要が高まっている理由3つとは?





そろ
転職理由では具体例に厚みを出すと説得力が増すのでPREP法を意識して構成を作ってくださいね!



3:自分の強み




強みは数字を使って誰が聞いても分かりやすくアピールするのがおすすめですよ!



【自分の強み】PREP法の例文 結論:マネジメント能力が私の強みです。

理由:チーム5人の進捗を管理してコツコツと小さな実績を積み上げてきたからです。

具体例:具体的には〇〇業務で〇〇を昨年対比で10%削減しました。たとえば、社内社外の折衝業務や関係部署とのヒアリングを積極的に行い齟齬が無いよう調整を進めてきました。

再度結論:したがって、私の強みはマネジメント能力です。





強みをアピールする際に大切なのは数字です。



理由は単純明快で、



誰が見ても分かりやすいから。



そろ
自分の強みとPREP法の相性は抜群なので、自分の実績を洗い出した上で考えてみましょう!



目次一覧へ戻る

PREP法でライバルと差を付ける!




いかがでしたでしょうか?



この記事でご紹介した『面接で使えるPREP法の例文』を活用すれば、面接が苦手な人でも採用面接を通過できるようになりますよ!



最後にもう一度確認しましょう!


PREP法の効果3つ 1:何を伝えたいかが明確になる
2:分かりやすい説明が出来る
3:文章構成を考える手間が減る




もし『え?自分1人じゃ文章構成なんて考えられないよ!』という方は、下記を参考にどうぞ!

30代必見!転職エージェントが苦手でもたった1ヵ月で転職する方法





目次一覧へ戻る


カテゴリー

アーカイブ