30代は面接になぜ受からない?不採用が続いたときの乗り越え方3つ

30代は面接になぜ受からない?不採用が続いたときの乗り越え方3つ 【30代】面接対策の方法
■当ブログの特徴
30代に通用する転職Tipsを発信。
読むと人生のHintやノウハウが蓄積されますよ。




こんなお悩みを解決できる記事を用意しました。




この記事でご紹介する『不採用が続いたときの壁の乗り越え方3つ』を読めば、メンタルを病むことなく前向きに転職活動に取り組めますよ!





なぜなら、累計50社以上の不採用通知を受けた僕が実際に実践した乗り越え方をまとめたから。





✔本記事の信頼性
・大手企業勤務  (資本金:3億円以上) ・ミドル層からの転職  (34歳で工場勤務を退職) ・年収アップ  (生活費:26万円位)





記事前半では『面接が受からない理由』、後半では『不採用が続いたときのマインドセット3つを解説するので、じっくり読み込んでくださいね!



目次一覧



\ 不採用から脱出するためにエージェントを有効活用 /

面接に受からない理由3つ

面接に受からない理由3つ




30代が面接に受からない理由3つ




上記は30代で面接に落ちまくっていた頃の僕の特徴……



しかし弱点を克服して、転職に成功しました!



早速、解説しますね。



理由1:経歴を言語化できていない





面接に受からない結論は自己アピールが下手だから。



そろ
面接って何回やっても全然慣れない……




面接合格の必須スキルは経歴の言語化です。



なぜなら、言語化できないとあなたの素晴らしい強みを面接官にアピールできないから。



あなたの強みを言語化するには構成テンプレートがあるとラクチン。今すぐ使えるテンプレートを知りたい方は下記記事を読み込んでチェックしてくださいね。

面接で使えるPREP法の例文を3つ紹介します

面接で使えるPREP法の例文とは?大手企業に受かる志望動機を紹介





理由2:専門知識が不足している





専門知識は30代の転職に求められるスキルの1つ。



あなたが持っている専門知識を考えよう
  • ISO
  • HACCP
  • FSSC22000
  • GMP
  • 薬剤師
  • 危険物
  • 毒劇物取扱
  • プログラミング言語
  • マーケティング




当てはまる項目が1つでもあればOK。



『専門知識』はあなたの『強み』です。



僕の前職は工場勤務でしたが、強みはありました。工場勤務で身に付けた強みを活かして業界大手へ転職。工場勤務で専門知識を身に付けたい方は、下記記事を是非チェックしてくださいね!

現職でやるべきこと

30代の転職は本当に厳しい?工場勤務で専門知識を身に付ける





理由3:マネジメント経験がない





30代で転職するにはマネジメント経験が必須です。



極論、マネジメント経験がないと転職は無理です。







僕が受けた面接では業界職種問わずマネジメント経験の有無を毎回聞かれました。



つまり、どの企業も30代にはマネジメント経験を求めているということですね。



マネジメント能力の極意については下記記事にまとめたので、是非目を通してくださいね!

30代のマネジメント能力

30代必見!マネジメント能力のない上司にならないための3ポイント





不採用がなぜ続くか考えよう

不採用がなぜ続くか考えよう




あなたは50社以上の不採用通知を受けたことはありますか。



そろ
50社の不採用はさすがに凹みますよ……




不採用が続くときの特徴を3つ教えますね。



不採用が続くときの特徴3つ
  1. メンタルが落ち込んでいる
  2. 転職から逃げている
  3. 前向きになれない




不採用が続くときは上記3つが当てはまります。



当記事を今読んでいるあなたも上記のどれか1つは当てはまるんじゃないでしょうか。



1つでも当てはまる方は危険信号。では深掘りしていきましょう!



1:メンタルが落ち込んでいる





不採用の連続は負の連鎖を生みます。



理由は簡単で不採用が続くと誰だってメンタルは病むから。



メンタルが落ち込んでいる時は体が自然とSOSを出しています。



具体的には下記をイメージしたらOK。



メンタルが落ち込んでいる時に出る体のSOS
  • 声が小さくなった
  • 下を向くようになった
  • ずっと面接のことばかり考えるようになった




そろ
上記の1つでも当てはまったら要注意ですよ!




2:転職から逃げている





転職とちゃんと向き合えていないと、不採用が続きます。



例えば下記の通り。



転職から逃げているサイン
  1. ゲームばかりで転職活動をやっていない
  2. Youtubeばかり見て転職活動をやっていない
  3. TikTokばかり見て転職活動をやっていない
  4. ドラマばかり見て転職活動をやっていない
  5. スマホばかりで転職活動をやっていない
  6. お酒ばかり飲んで転職活動をやっていない
 




上記の通り。逃げていても現実は変わりません。今すぐ転職と向き合いましょう!



3:前向きになれない





転職活動中って何故か前向きになれないんですよね……



不採用が続くと前向きになれない理由とは?
  1. 自信を無くすから
  2. 思い通りにいかないから
  3. 自分はもっと出来る!と思っているから




上記に1つでも当てはまったらピンチです。



面接とは前向きに明るく挑んでこそ受かります。



面接のコツはある1つのポイントを抑えるだけで、前向きに挑めますよ。ヒントは『結論ファースト』。深く学びたい方は下記記事を何回も読み込んで面接を攻略しちゃってくださいね!

結論ファーストのコツ教えます

結論ファーストは面接で必須!大事なのは納得させること





不採用が続いたときのマインドセット3つ

不採用が続いたときのマインドセット3つ




50社以上の不採用を経験した僕が実際に意識していたマインドセットをご紹介します。



不採用を乗り越えるマインドセット3つ
  1. 新しい経験をする
  2. インプットを増やす
  3. アウトプットする




上記の通りです。では体験談を交えて解説しますね!



1:新しい経験をする





経験は知識



そろ
経験したことすべてが知識となって吸収されます。




知識が増えると『言葉の引き出し』が増えますよね。



つまり面接の受け答えができるようになるので、通過率が高まります。



僕は実際にビジネス本を30冊以上読み、『言葉の引き出し』はもちろんのこと、考え方と思考もアップデートさせました。



2:インプットを増やす





インプットを増やすと専門知識が深まります。



50社以上不採用だった僕がしたインプット3つ
  • ビジネス本を30冊以上読破
  • 音声コンテンツを毎日3時間以上視聴
  • 学んだ内容をブログ(note)でアウトプット




上記の3つを実践した結果、中小企業の工場勤務から業界大手企業へ転職できました。



そろ
とくにオススメは音声コンテンツ。僕は『voicy』と『stand.fm』でニュースや転職情報をインプットしていましたよ!




3:アウトプットする





アウトプットしてこそ学んだ内容はあなた自身のモノになります。



なぜなら、アウトプットすると思考が整理されるから。



ポイントは『理解』ではなく『納得』できるレベルまで情報を落とし込むこと。



memo
理解は誰でもできます。納得できるようにアウトプットしてこそ横展開できる知識へ昇華されますよ。




アウトプットするプラットフォームとしては下記に紹介する3つのうちどれか1つでこと足ります。



1:Instagram
2:Twitter
3:note




上記のプラットフォームは全て無料で登録できるからアウトプットするには打って付け!



そろ
インプットした内容をすぐアウトプットしよう!すぐアウトプットすると思考が整理されて本質的に理解することができますよ!




不採用から脱出する為にエージェントを有効活用

不採用から脱出する為にエージェントを有効活用




面接不採用が続くときにオススメなのが転職エージェント。



そろ
次に紹介する転職エージェントだけでもいいので、とりあえず登録しておきましょう!




なぜなら、無料なのにサービスが盛りだくさんだから。



ではいってみましょう!



30代はこの転職エージェントだけは抑えておこう





30代の転職は、下記に紹介する転職エージェント3つだけ抑えておけばとりあえずOK!







以上は僕が実際に登録していた転職エージェント。



一言メモ
上記のリンクはレビュー記事へと遷移する内部リンクです。
何度も読み込み各転職エージェントの特徴を理解しておくと、後々後悔しないですよ!




各転職エージェントにはメリット、デメリットがあります。特徴を把握することで自分に合った、転職エージェントを利用して効率よく転職活動をしましょう。







面接不採用が続いたら転職エージェントに頼ろう





今回の記事では面接不採用が続いた時の乗り越え方をご紹介しました。



ご紹介した『不採用が続いたときのマインドセット』を今すぐ実践すれば、面接通過率がグッと上がりますよ。



ツラいのは今だけです。僕は34歳で転職して職位が上がり年収もアップしました。一緒に頑張りましょう!



最後に、ご紹介した内容をおさらいします。



30代が面接に受からない理由3つ




不採用が続く場合は、転職エージェントを使ってサクッと面接対策をしちゃいましょう!



転職エージェントの詳細を深く学びたい方は、下記ボタンよりレビュー記事を読んでくださいね!







目次一覧へ戻る

カテゴリー

アーカイブ