34歳で転職!30代で未経験の業界へ転職する為にした3つのこと

34歳で転職!30代で未経験の業界へ転職する為にした3つのこと 【30代】転職Tips
■当ブログの特徴
30代に通用する転職Tipsを発信。
読むと人生のHintやノウハウが蓄積されますよ。

悩んでいる人
  • 30代未経験でも転職できる?
  • 未経験の業界へ転職したい……
  • 未経験の業界へ転職する方法を教えて!



こんなお悩みを解決できる記事を用意しました。




この記事でご紹介する『30代で未経験の業界へ転職するためにしたこと3つ』を読めば、30代でも未経験の業界へ転職できますよ!



なぜなら僕は今回ご紹介する3つを実践した結果、34歳で未経験の業界へ転職できたから。しかも年収アップ!



✔本記事の信頼性
・大手企業勤務  (資本金:3億円以上) ・ミドル層からの転職  (34歳で工場勤務を退職) ・年収アップ  (生活費:26万円位)




記事前半では『未経験の業界に必要なスキル』、後半では『未経験の業界へ転職するためにした3つのこと』を解説するので、じっくり読み込んでくださいね!



目次一覧


そもそもなぜ転職したいのか?

やりたい仕事をやるため、なりたい自分になるため




理由は簡単で今より条件の良い会社に行くためですよね。



今より条件の良い会社とは?
  • 年収が高い
  • 通勤時間が無い
  • 残業が無い




あなたなりの転職するための条件を探してみてくださいね。



そろ
転職する理由を明確にすると、気持ちがブレないですよ!




目次一覧へ戻る


30代の未経験でも需要はある?

30代の需要は増加傾向。30代の転職で必要なスキルは2つだけ。



結論から言うと30代の需要はあります。



転職マーケットにおける『30代の需要増加の背景』と『30代に必要なスキル2つ』を詳しく解説しますね!



ミドル層の需要は増加傾向




2020年の転職者数のうち35歳以上は186万人で全体の約6割を占めています。



35歳以上の転職者数は約6割
引用:日経新聞




上記の図の通りでして、ミドル層の需要が増加しているのには理由があります。



ミドル層の需要が増加している理由3つ
  • 即戦力になるから
  • 若い人材を育てるより効率的だから
  • 自分の武器が分かっているから




ミドル層の需要増加について、本質的に理解したい方は下記記事にも目を通してくださいね!

【即戦力】中途採用にミドル層の需要が高まっている理由3つとは?




必要なスキルは2つ





30代で未経験の業界へ転職するためには、最低でも2つのスキルが必要です。



30代から未経験業界に転職するために必要なスキル2つ
  1. マネジメント能力
  2. 専門知識




なぜなら即戦力を求めているから。



もっと深く学びたい方は下記記事をチェックしてください!
転職-中小企業から大手企業へ-

転職は30代から!中小から大手に転職した方法2ステップ




34歳で転職した僕のスペック




僕は食品業界から医薬製薬業界へ未経験で転職しました。



34歳結婚小無し旦那のスペック    
前職
現職
資本金 1億円3億円以上
生活費 20万26万
業界 食品製薬
職種 購買生産管理




食品業界の平均年収が474万円に対して、製薬業界の平均年収は517万円。


根拠は次の記事をお読みください。
マイナビ転職:モデル年収平均ランキング




年収が単純計算で43万円上がっています。



そろ
僕のスペックは大体こんな感じです!




ぜひ自分に置き換えて読んでくださいね。いよいよ本題の解説です!



目次へ戻る


30代で未経験の業界へ転職するためにした3つのこと

今ある武器をどうブラッシュアップするか?




未経験の業界へ転職する為に必要なことはたった3つだけ。



30代で未経験の業界へ転職するためにした3つのこと
  1. 共通項を探した
  2. その業界へ行く理由を明確にした
  3. 自己PRを棚卸しした




早速、解説しますね!


ステップ1:共通項を探した




未経験の業界でも通用するスキルがあります。



未経験の業界でも通用するスキル
  1. 経験(購買、品質管理などの職種)
  2. 専門知識(英語、ISO、GMPなど)
  3. 判断基準(失敗したときの判断基準など)




業界は違っても通用するスキルはあります。



その理由は職種は経験関係なく通用するからですね!



上記を参考に、未経験の業界でも通用する共通項を探してみてくださいね!


ステップ2:その業界へ行く理由を明確にした




本音と建前は関係なく異業界へ行きたい理由を明確にしましょう。



ちなみに、僕は未経験の業界へ行きたいと思った理由は次の通り。



未経験の業界へ行きたい理由
  1. 年収アップ
  2. 興味関心があった
  3. スキルアップできると思った




未経験の業界へ行く理由を明確にすると、転職後もミスマッチが起こりにくいのでオススメですよ!



理由は単純で“核”となる志望動機につながるから。



そのため転職後のミスマッチが少なくなるので、しっかりと言語化しておきましょうね!


ステップ3:自己PRを棚卸しした




自己PRを棚卸しすると自分の強みが分かるようになります。



自己PRを棚卸しして精度を上げる
  1. 職務経歴書の精度を上げる
  2. 履歴書の精度を上げる
  3. 面接対策を強化する




転職で必ず必要になってくる各書類。



しっかりと深掘りして言語化しておきましょう。



なぜなら未経験の業界でも生かせる自分の強みが明確になるから。



そろ
転職活動で1番大切な要素なので、特に職務経歴書の精度は面倒くさがらず対策しましょう!




職務経歴書の書き方をしっかりと学びたい方は、下記記事にまとめているので是非読んでくださいね!
あなたの強み

30代の職務経歴書とは?工場勤務で書くべき内容はたった4つ




30代でも未経験の業界へ転職できる





ご紹介した『30代で未経験の業界へ転職するためにしたこと3つ』を実践すれば、120%の確率で未経験の業界へ転職することができますよ!



実際に僕は34歳で未経験の業界へ転職して年収は1.5倍に上がりました。しかも転職して100日後に昇進もしましたよ!



最後に、ご紹介した内容をもう一度おさらいしておきましょう。



30代で未経験の業界へ転職するためにした3つのこと
  1. 共通項を探した
  2. その業界へ行く理由を明確にした
  3. 自己PRを棚卸しした




30代で確実に年収アップを狙いたい方は、下記記事が参考になりますので是非チェックしてくださいね!

【30代】転職で年収アップ

30代の転職で年収が下がるのは嘘!転職で年収アップする3ステップ





目次へ戻る

カテゴリー

アーカイブ