30代に通用する転職Tipsを発信。
読むと人生のHintやノウハウが蓄積されますよ。
- 30代で昇進するために必要な行動ってなに?
- 転職して昇進するコツが分からない……
- 転職して昇進を目指す際の注意点が知りたい!
こんなお悩みを解決できる記事を用意しました。
この記事でご紹介する『未経験業界に34歳で転職してたった100日で昇進した方法』を読めば、30代中盤であってもサクッと昇進できますよ!
なぜなら、『たった100日で昇進するためにした行動』を実体験を踏まえてまとめたから。年収を上げて人生を豊かにしましょう!
僕は34歳で転職してたった100日で一般社員から主任(現場リーダー)に抜擢されました。
30代でも昇進を目指すのは遅くないですよ!むしろこれからです。
✔本記事の信頼性
記事前半では『34歳で昇進するためにした行動3つ』、後半では『転職して昇進するためのコツ3つ』を解説するので、じっくり読み込んでくださいね!
目次一覧
目次
転職して昇進するためには?
まず大前提ですが、
そもそも昇進とは年収を上げるための手段である
ことを理解しておきましょう!ちなみに今回は『昇進する為に積み上げた行動』に焦点を当てて記事を書いていきます。
上記の流れをイメージできたらOK。
一言メモ
上記の方法を実践したところたった100日で昇進が出来たので再現性は高いですよ!
上記の方法を実践したところたった100日で昇進が出来たので再現性は高いですよ!
早速、1つずつ解説していきますね。
もし『昇進だけではなく、年収アップを目指したい!』と考えている方は、下記を参考にどうぞ!
転職の前にやるべきこと
転職の前に必ず『昇進できる企業かを選択』しましょう。
なぜなら企業を選択しないと、昇進することができず、年収アップも見込めないからです。
実際に僕も『昇進 and 年収アップ』という目線を持って転職活動をし、今の企業へ転職することを決意しました。
もし『企業選びって何?』『企業ってどうやって探すの?』と思った場合、以下の記事に必ず目を通しましょう。
昇進が重要な理由
『昇進』=『企業選び』が重要な理由は、具体的に転職する前に『職位が上がり、年収アップ可能か確認できる』からです。
『昇進』=『企業選び』が出来れば、以下の内容に対して漏れが無いかチェックできます。
企業選びの基準を用意しないとゴールが明確にならず、ダラダラと転職活動することになるので、必ず『昇進するために必要な企業選びの基準』は用意しましょう。
昇進するために必要な行動3ステップ
以下は転職してたった100日で昇進するためにした実際の行動です。
たったこれだけです!
【結果】未経験業界に34歳で転職してたった100日で昇進
『34歳で未経験業界に転職して、たった100日で昇進できるの?うそでしょ?』と思うかもですが、本当です。
その理由はたった3つ。
上記の通りです。では解説しますね!
行動1:信用を稼ぐ
初めに信用を稼ぎましょう。
なぜなら信用を稼ぐことで、『ポジションを取れて応援してもらえる状況』を作れるからです。
上記はキングコング西野亮廣さんの本『革命のファンファーレ 現代のお金と広告』のとあるページです。
信用は指数関数的に増えるので、必ず信用を稼げるような働き方をしましょう。詳細は『革命のファンファーレ 現代のお金と広告』を読んでくださいね!
信用を貯めることで重要な仕事を任されるようになり、昇進できるタイミングが増えますよ!
行動2:依頼された仕事は最優先にやる
2つ目の行動として『依頼された仕事は最優先にやる』こともオススメです。
なぜなら上司が『今すぐやってほしい仕事』と思っていることが大半だからです。
例えば下記の仕事をイメージできたら問題ないです。
5分以内でできる仕事はすぐやると信用を稼げますよ。
行動3:6割できたらフィードバック
重めな仕事を依頼された場合、6割できたらフィードバックするのが良いです。
なぜなら『6割でフィードバック』=『修正が効く』=『無駄な時間を軽減』=『生産性向上』=『上司の信用も向上』という関係性があるからです。
何が言いたいかとうと、30分ほど取り組んで方向性や理解に齟齬が無いか上司に確認しましょう。
完成してからフィードバックすると修正が効かないから、適宜フィードバックと進捗報告するとお互いが安心して仕事に取り組めて信用を稼げますよ!
転職して昇進するためのコツ3つ
僕は34歳の頃に、未経験の業界へ転職しました。
転職してたった100日で昇進した身として『昇進する為のコツ』を3つお伝えしますね!
このコツ3つは非常に費用対効果も高いので、ぜひ試してみてくださいね!
では、1つずつ解説していきます!
1:とりあえず行動する
先輩や上司に『この仕事やってみる?』と提案されたらとりあえず行動するのがオススメ!
行動すると理解度も高まるので、積極的に行動すると良いですよ。
2:とりあえず経験する
経験は知識です。
経験した分だけ知識が増えるし、上司の信用も貯まるし、『コイツなかなか出来る人材だな!』とライバルの注意も引けます!
3:とりあえず意見する
ここであなたに質問です。
たとえば上司が仕事や事業計画を説明をしているときに、1つもクイズがなく、淡々と紹介している教育ってつまらなくないですか?
自分の意見を言うから、頭を使うし、内容をより理解しようとして集中して聞けると思うんですよね……
とりあえず意見することで、『自分の考えを持っている人なんだな、昇進させても良いかな……』と思ってもらえることを覚えておきましょう!
未経験業界に転職して昇進する際の注意点
最後に、昇進を目指す上でやっていはいけない3つのコトを紹介しますね!
具体的には下記を意識したらOK。
注意点1:依頼された仕事は最後までやりきる
仕事は最後までやり切ることを必ず意識しましょう!
よく仕事をやっていくなかで優先順位が低くなり、なぁなぁになる業務ってありますよね……
そんなときは、正式に『できない or やらない』理由を明確にし上司に伝えて仕事の断捨離をしましょう。
なぁなぁにして仕事を抱え込むことは信用を失うことに繋がります。
注意点2:前職にしがみ付かない
- 前職とやり方が違う
- 前職と考え方が違う
- 前職と同じ方法でやるべきだ
上記のように思考をアップデートしないで、そのまま落とし込むのはNG。
なぜなら、説得力がないからです。
採用した企業は『マネではなく、独自性のアイデア』を求めています。
前職の経験を活かせるオリジナリティあるアイデアを創作しましょう!
注意点3:失敗をごまかさない
『失敗をごまかす』=『嘘をつく』です。
嘘を付く人に昇進はあり得ないです。
理由は簡単で、嘘を付く人は信用が溜まらないからですね。
失敗したらすぐに謝って、改善案を考えましょう!ぜひ『あなたにしかできない提案』をして、上司や同僚の心を動かしてください!
30代の転職は夢しかない!
いかがでしたでしょうか?
ご紹介した『30代で昇進するために積み上げた行動3つ』を実践すれば、未経験の業界へ転職した30代でもすぐ昇進できるようになりますよ!
最後に、ご紹介した内容をおさらいしておきましょう。
とはいえ冒頭でも解説しましたが、昇進することは『年収を上げるため』の手段です。手段の目的化を避けるよう、今回ご紹介した記事は何回も読み込んで理解してくださいね!
もし『え?どうやって年収上げるの?30代で転職しても年収下がるのが一般的だよね?』と感じている人は、下記を参考にどうぞ! Follow @soro_fufu 目次一覧へ戻る