30代の転職で失敗しない方法3ステップ!年収アップするために!

【30代】転職Tips

■ブログの特徴
30代に通用する転職Tipsを発信。
読むと人生のHintやノウハウが蓄積されますよ。

・本記事の執筆者
前職は地方の工場で7年勤務。現在は大手企業に勤めています。
1ヵ月の転職活動で大手企業から内定をもらいました。

・スキルアップってなに?
・年収を上げるためのスキルアップを知りたい
・スキルアップを目的に転職したいけどデメリットはある?


と疑問をお持ちの方のお悩みを解決できる記事になっています!



ここで解説する『スキルアップと年収の関係性、方法』を理解すると、誰でもお給料を上げる事ことができます。



なぜなら34歳の僕が持っているスキルを整理し転職活動をした結果、中小企業から大手に転職できて年収が上がったからです。



まずは『スキルの定義』から解説し、『年収を上げるためのスキルアップ3ステップ』を以下で具体的に解説しますね!


30代から通用する転職活動をしたい人は、下記のブログに目を通してくださいね

目次一覧

仕事のスキル

仕事のスキルとはビジネススキル
  • スキルを身に付けたい。
  • 資格を取りたい
  • ビジネスマインドを学びたい



と思っている人がほとんですよね。



3年前の僕もそうでした。



スキルアップさえすれば年収が上がると信じていました。



正確には『スキルアップと年収の関係性』を理解しないとお給料があがることはありません。


スキルとは?

スキルとはあなたの能力



スキルとは、訓練や学習を通して得た『自分の能力』を指します。



具体的には『知識』『経験』『資格』『ビジネスマインド』のこと。


例えば危険物取扱者乙種4類の勉強をして取得した資格など。


ビジネスにおいて『スキル』は幅広い意味で使われる言葉です。


目次一覧へ戻る

スキルアップとは?




スキルアップとは、『スキルを更に磨き向上させること』。



ここでいうスキルとは、『知識』『経験』『資格』『ビジネスマインド』と定義します。



または『現在持っていない新たな資格を取得すること』の両方の意味があります。



例えば、 危険物取扱者乙種4類 を取得していたとします。

更に勉強して『甲種危険物取扱者』を取得するという流れです。


したがってスキルアップとは、訓練や教育を通してビジネスに対する能力を高めることを言います。

目次一覧へ戻る


スキルアップには転職がおすすめな理由



間違ったスキルアップをすると年収はあがりません。



そのわけはスキルアップと年収アップは違うから。



正しいスキルアップを理解する必要があります。



転職はスキル(スキルアップとは違います)を持っているだけでは通用しません。


理由は簡単で、転職で重視されるのは実務経験とスキルだからです。



とはいえ転職は、スキルがあるだけでは有利になりません。

1.資格を持っているだけでは実務ができない
2.経験があるだけでは知識が浅い
3.ビジネスマインドだけでは行動力に欠ける


以上のように、スキルがあるだけでは年収アップは見込めません。



では、年収を上げるためのどうしたら良いのでしょう。詳しく解説していきます。



実務経験が積めるようなスキルアップ




繰り返しになりますがスキルアップとは、訓練や教育を通してビジネスに対する能力を高めること


つまり、実務経験が積めるようなスキルアップが重要になります。



例えば、購買職で培った問題解決能力や戦略的思考スキルを活かして営業職にチャレンジする。



事務職で培ったデータ分析力を活かしてウェブマーケ会社にトライする。


スキルが重なる領域で転職して年収アップを目指す



このように、実務経験が積めるようなスキルアップなら転職後すぐに評価され、年収アップが見込まれますよね。



過去の経験から身に付けたスキルを活かして、新しい職場でスキルアップすることが『年収が上がるスキルアップ』につながります。



次に具体的な年収を上げるためのスキルアップの実践方法を解説します。

目次一覧へ戻る

年収を上げるためのスキルアップ3ステップ

3ステップで年収は上げられる




僕が実践済である『年収を上げるスキルアップ』を具体的に説明しますね。

①経験と知識の選定
②経験からどんなスキルを取得したか選定
③スキルをカテゴライズする



詳しく解説します!



ステップ1:経験と知識の選定

年収を上げるためのスキルアップ1:経験と知識の選定



まずは経験の選定です。



1回でも経験したことを徹底的に洗い出してください。


なぜならその1回の経験が、あなたの強みに変わるから。


僕の場合は次の通り。



 僕の場合は以下の経験をしました
#研究開発
#品質管理
#営業事務
#生産管理
#製造現場
#購買
#資材管理
#安全衛生責任者


繰り返し伝えますが、1回でも経験したことを洗い出してくださいね。

目次一覧へ戻る

ステップ2:経験からどんなスキルを取得したか選定

年収を上げるためのスキルアップ2:学び



上記の経験からどんなスキルを取得したかを洗い出します。



僕は購買4年間で次のスキルを身に付けました。




 購買職に必要なスキル
#交渉スキル
#戦略的思考スキル
#折衝スキル
#部門間調整スキル
#問題解決スキル
#問題処理スキル
#Excelスキル
#関係構築スキル



購買職を全うしようとすると、これらのスキルが必要になります。



自分では気付いていないだけで、確実にスキルが身に付いています。


なぜなら、身に付いていないと業務が回らないから。



どうしても思いつかない人は、『自分が担当している職種を全うするにはどんなスキルが必要か』という視点で考えてみてくださいね!



経験とスキルをもっと深掘りして学びたいかたは下記記事でもまとめているので、チェックしてください!

目次一覧へ戻る

ステップ3:スキルをカテゴライズする

年収を上げるためのスキルアップ2:スキルをカテゴライズする



上記の工程で洗い出したスキルを次の3つにカテゴライズしてください。


 自分のスキルを3つに区分分け
1.テクニカル・スキル(業務遂行能力)
2.ヒューマン・スキル(対人関係能力)
3.コンセプチュアル・スキル(概念化能力)



スキルによって自分に合う職種が変わってきます。

目次一覧へ戻る

スキルの3区分





ステップ3:スキルをカテゴライズするで分類分けしたスキルを、3つに細分化します。



 スキルの3区分
1.テクニカル・スキル(業務遂行能力)
2.ヒューマン・スキル(対人関係能力)
3.コンセプチュアル・スキル(概念化能力)




面倒くさいかもしれませんが、細分化して考えることで年収アップに繋がります。
あともう一息ですので頑張ってくださいね!

分類1:テクニカル・スキル(業務遂行能力)

カテゴリー1:テクニカルスキル(業務遂行能力)




テクニカルスキルは業務遂行能力と言われ、業務を遂行する上で必要なスキルのこと。


業務遂行能力は一般的に思いつくスキルです。


具体的には『Excelが使える』『甲種危険物の実務経験がある』『英語が話せる』など。


業務遂行能力がある人に向いている仕事は次の通り。




 業務遂行能力がある人に向いている仕事
・事務
・購買
・受付
・Webエンジニア
目次一覧へ戻る

分類2:ヒューマン・スキル(対人関係能力)

カテゴリー2:ヒューマンスキル(対人能力)




ヒューマンスキルとは対人関係能力と言われ、人間関係を管理するスキルのこと。



言葉の通りでして、人間関係に特化したスキルです。


対人関係能力がある人に向いている仕事は次の通り。




 対人関係能力のある人に向いている仕事
・営業
・購買
・販売

目次一覧へ戻る

分類3:コンセプチュアル・スキル(概念化能力)

カテゴリー3:コンセプチュアルスキル(概念化能力)




コンセプチュアルスキルとは概念化能力と言われ、抽象的な考えの本質を理解する能力のこと。



分かりやすく言うと、『論理的思考力』『問題解決力』。



主にトップマネジメント(経営者層)に必要な能力です。


つまり社長などの経営者に求められる能力ですので、一般的な中途採用の方は考える必要はありません。

目次一覧へ戻る

自分のスキルが活かせる仕事

年収を上げるためのスキルアップ3:スキルが活かせる企業へ転職




スキルアップだけを目的にすると年収はあがりません。


年収を上げる為には、自分のスキルが活かせる職種へ転職してください。



最後に、ご紹介した内容をおさらいしましょう。

 年収を上げるためのスキルアップ方法
①経験と知識の選定
②経験からどんなスキルを取得したか
③スキルをカテゴライズ



 スキルの区分方法
①業務遂行能力
②対人関係能力
③概念化能力





今回ご紹介した内容は僕が実際に実践した方法です。



再現性は高いと思いますが、面倒くさいという方の為にキャリアデザインなら【ニューキャリア】 というサービスがあります。

詳細は現在執筆中です。まとめたらご紹介しますね!


カテゴリー

アーカイブ